TOPへ

陸上競技 2000夏合宿レポート

佐久長聖高等学校 駅伝部
3年連続"都大路"出場おめでとうございます。
いよいよ頂点を目指してご活躍をお祈りいたします。
ここ数年で一躍高校陸上界に大旋風を巻き起こされた両角監督率いる駅伝部の皆さんが夏休み最後の合宿にご来山されました。
一年生は宿題や勉強のこともあり、午前練習の後は就寝まで勉強勉強の4日間。
練習では笹ヶ峰クロカンコースを気に入っていただきました。
同校は県内有数の進学校。監督は文武両道を旨とされ、陸上の指導者以前に教育者として人間教育を重視されています。
定期的に発行される部報"長聖駅伝"には期間毎に選手個々に対して"ズバリ"愛情込めての辛口評や総括的話の中に常に自分を支えてくれている家族や仲間、周囲の人達への感謝と気配りを口酸っぱく説かれています。
「死ぬ覚悟」でやる5月合宿のお話や"坊主頭は駅伝部員の誇り"のお話には説得力があり、現代の若者気質に安易に妥協することなく古き良き体育会の精神を組み入れられた熱血指導。
練習を離れると勉強中の生徒の為に蚊取り線香をつけたり、すき焼きの焼き方にとまどう生徒を手伝ったりと気配りをされる。大変印象的でした。
監督を信頼しきっている選手の面々。監督の信念ははや伝統として根付き、やがては伝説として語り継がれることでしょう。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します

四日市大学 陸上競技部
2年連続全日本大学駅伝出場
佐藤監督、チームの皆さん、本当におめでとうございます。
常勝名商大を退けての堂々1位はお見事以外言葉がありません。
同大の地元で開催されるこの大会、昨年は開学と創部12年目にして"近くて遠かった"出場権を執念で獲得されました。
昨今、大学スポーツ界は推薦枠の拡大や青田買いの選手補強が日常化していますが、同大は補強もなく、ひたすらコツコツと根気よくチーム造りをされてきた佐藤監督の熱い情熱が偉業を生むことになりました。
今年の皆さんは昨年の自信からか大きく大きく感じました。
「俺は何もしてへん。みんなが一生懸命やっとるんや」といつも謙虚にさわやかに語る監督。
やがて佐藤軍団として東海の雄として名を馳せる日がくる思いがしました。
エース星野選手、すばらしい企業に入団も決まり、すばらしい大学生活最後の晴れ舞台に、すばらしい後輩達に、すばらしい走りを期待しています。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します

東京農業大学 女子陸上競技部
初めてご来山いただきました。
目指す全日本大学女子駅伝では久し振りに勝機とか。
さすが農大栄養学の権威、渡部監督には女子長距離選手の為の栄養学をしっかり伝授していただきましたが、意図するところの10%もお応えできなかったのではと反省しています。
次回又ご来山の機会をいただけるなら、合格点を頂戴できるよう、5分づきのお米の美味しい炊き方、青菜野菜のバリエーションに富んだ調理法、
蒸し料理のレパートリーなどを課題として勉強いたしておきます。
"なにわ路"出場おめでとうございます。12年連続とは、まさに大学女子駅伝の顔です。
まだまだ連続記録をのばされますように期待しています。
そして久々の頂点を目指してください。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します

東京慈恵会医科大学 陸上競技部
5年連続のご来山となりました。皆さんいつもさわやかでチームワーク抜群。
難しい勉学や研究の傍ら、陸上競技に打ち込む。すばらしいことです。
一つご提案があります。皆さんは箱根駅伝の出場権資格があります。
関東以外の大学には本当に本当にうらやましい限りです。
駅伝で箱根を走ることは最高のステータス。是非チャレンジを!!
"箱根を目指す医大生"カッコいいじゃないですか。
クリックすると拡大します

愛知製鋼 陸上競技部
実業団チームのご来山は当ロッジにとって初めてのこと。
実業団とはいえ実際はプロ集団。
学生時代は都大路に箱根路にインターハイやインカレで活躍された人達です。
梅雨期とはいえ天候に恵まれさすがプロらしく淡々とスケジュールをこなされました。
水永コーチには下見の時からいろいろご指導いただきありがとうございました。
ご意見やご要望は今具体化すべく各方面に働きかけています。笹ヶ峰牧場内コースは早速整備される予定です。
"上州路"出場おめでとうございます。21世紀実業団スポーツの厳しい環境を吹き飛ばす活躍をお祈りいたします。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します

中央発條 陸上競技部
"中央発條といえば駅伝"
オールドファンの私にはそのイメージが鮮明です。
世間は盆休みで道路も混雑し真夏の最中にもかかわらず、密度の濃い走り込みをされた5日間でした。
メイン練習が日中に組まれていることには驚きましたが、"名古屋のことを思えば涼しくて快適や"のお言葉にほっとしました。
一駅伝ファンとして中部の強豪、名門の復活を願っております。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します